昨日一昨日と金づち、電動ドリルを手に取り
トンテンカンテン、ギュンギュンと大工してました。

やったのは
●ベッドの高さを26センチ高くした。
●ベランダの棚に化粧板を被せた。
この二点。

昨年実は別のベッドでもやっていたのですが、今回は前回よりもより簡易な処理を行いました。

高くした方法はホームセンターで1×4の板を購入しそれを高くする26センチに4枚切ってもらいます。
これとは別にもう21センチ高い37センチに切ったものを8枚切ってもらいます。
※元々の高さが21センチ
木材はホームセンターで切ってもらえます。

用意した木材を凹の形になるように三枚、ネジ釘でとめていきます。
この際板割れを防ぐため事前にドリルで穴を開けておきます。
image

今回は両側面から3本づつとめました。
ベッドの足は4つなので3×2×4=24本使用しました。
で、作ったこの板の隙間にベッドの足をイン
image

挟んでる二枚の板の厚みが揃ってないのは、母が購入間違いしたためです(笑)(^q^)←母が板を買う間、手芸売場をうろついてていた奴
ベッドをのせたあと、隙間には家にあった端材を入れておきました。
施工時間は2~3時間だったかな?

前回はベッドの足と底上げの木材もネジでとめたのですが、
そうなるとベッドに穴を空けるのに分解しないといけない、
木材の固さのため作業ペースがおちる、などのため一日で終わりません。
耐震ゼロです(^^;が底上げが急を要していたのでとりあえずはこれで完了。
また板を買ってきて横スライド防止の板を張り付けます。

で化粧板は…

ふすまに湿気防止に敷く、すのこ板、ご存じでしょうか。
使わなくなったすのこ板があったわけですよ。

それを我が家ではベランダにペンキで塗装してから敷いているのです。
それを、半分にして、並べて、板に釘で打ち付けて…
image

こうなりました。
隠しているのは園芸用品の入った棚です。土の入った袋なんかを隠してます。

----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ



banner