気付いたら半年たってた。。
しばらく手芸をやっていなかった時期もありますが、ボチボチやってたことをのせようと思います。

これはいつだったか。。
足元が冷えるので年末の頃でしょうか。ルームシューズを作ってみました。

というか…母が作ってるの見てて自分も作りたくなったのです。
image

これが母一作目のルームシューズ。
本当はキルト芯を中に入れるらしいのですが
生地がしっかりしていたので使わなかったそうです。
(単に材料買いにいくのが面倒だったと思われる)
でも昔のスーツに使用されてた生地も使っており布地かしっかりしてるので問題ないさそうです。
※昔のスーツは接着芯を付けたように張りがあるものがあります。

私も作ってみました。
材料はこんな感じ。
image

底と甲に当たる部分。基本的にパーツは4つ。
私はウールばかりを使っているので、接着芯を付けました。
プラス厚みを出すのにキルト芯とかフェルトとか、といった所です。
くっつけていくと
image

こうなります。
中敷きと甲に当たるとこを着けた段階。
裏はまだこんな状態。
image

これに靴底を縫い付けるわけです。
image

靴底はフェルトにしました。
より良くするならこれに滑り止めを付けるんですが、
近所の手芸店では売っていなかったのでこれで完成にします。

母も私も二足つくって合計四足できました(*´ω`*)

----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

banner