生憎の雨のなかキャリー片手にぶちすげぇコミックサイト、行って参りました!
おっともう11時半なんですね。11時前に帰宅した青桐です。

前回参加の時は数えるほどしか売れなかったので(ちょっと異色のものがメインだったのもありますが。。)
2割位売れたらいいほうかなーと思っていたのですが、予想以上にお買い上げいただけてウキウキでございます。
合計30点のアクセサリーを里子に出せました(о´∀`о)

今回人気があったのは
image

急場しのぎで作ったブレスレットでした。
夏休みの宿題を31日にやる!のノリで作ったわりに人気があったので最後まで作り続けて良かった!(^_^;)

時点はピアス→イヤリングにしたもしくはピアスでした。
image

image

この辺ですね。

正直なところイヤリングパーツがコンチクショウな価格なのでまた卸に買い出しにいかねばです。今回はものによってはイヤリングは赤字ですにゃー(´-ω-`)まーいいかーあはー。
手芸は趣味よっ趣味!つかぶちコミは価格500円越えたらハードル上がるんだから!

ぶちコミは市場調査や価格帯検討に役立つわ…落ち着け私。

んー。卸より手頃に買えるのはヤフオクとかでしょうか。一概にはいえませんけども。
あと競り合うの面倒ですけども(笑)

パーツクラブは品がいいけど高いし、ゴミがすごく出る。。。この辺は次回11月までに対策考えないとです!パーツ減っちゃったから。

次。
時期がもう秋が来るのでかんざしはあまり、はけなかったですね。
20130716_01

20130716_02

7月だったらかんざしだけの出展でも結構行けたような気がしますが。。うん、予想通り(^q^)

なので四つくらいしか作っていきませんでしたw

でもかんざしが好きな方がいらっしゃって全くはけなかったわけでもなく、一応持っていって良かったです(*´ω`*)
かんざしはお店で買うと三千円からーとか多いですしね。千円の安いのは針金みたいにふにゃふにゃだし。

今度持っていくときはもっと違うバージョンも作りたいなーという構想はたてておりまする
つまみ細工とか。これなら冬とか成人式用、正月用にいいと思うんですよ

あとはー、
ペンダントが不調でした。
トップが大きすぎたかもってのと価格が一番高かったのが原因だと予想。
image


次回はチャーム?ペンダントトップかな。
小さめにレジンで作ったり、ビーズ刺繍で作ったり、ピアスとセットに出来るようにしたりしたのを追加したいなーと構想だけでてます。

早くUVライト接触不良直すか買い直さないと。。

生花をレジンで固めるのも考えてるんですが
太陽の滴っていうお高いやつでないと出来そうにないので、
うーん
ぶちコミの価格帯だと馬の前に人参状態で拮抗するのが目に浮かびます
(´-ω-`)。ο° 価格下げたい!でも上手く作れないかも!(技術的な問題で)失敗作考えただけで赤字!?そもそも生花を固めると変色するらしいのにどうやったら鮮やかな色が保てるの!?アワアワ

それ以前に。。売れるかどうかも予測が見えそうに無いものでスペース埋めるわけにはいかんです。
今日もスペースにワサワサ置いてしまって最初はゴチャっとした配置になってしまいお客様の流れが詰まっちゃう状態できたりもして。
大変申し訳なかったです(´д`|||)
私がキャッキャウフフと話しこんだりするのも原因ダケドネーwwwむしろそのせい?
でもユーザーの要望ヒアリングもしたいもんっ!とか言ってみる。



よし反省内容書き出しです!メモメモ。

今回の傾向を元に次回持っていくものも少し絞れました。あとやはり価格ですよね!
安易にワンコインとかだめですね。
ぶちコミの客層はやはり学生さんが多いですもんね。
あと回りが100、200円が基本みたいな中に500オーバーは見てももらえないこともしばしばです。
前回、前々回で学習はしつつも、どうしてもパーツの問題で高くなるものもあります。
そこを赤字覚悟にするのが男気ってものですが、後々ネットショップとかに出展したいと考えているのであまり下げすぎても価格に開きがきてしまうのでなやみどころですね。。
ネット販売だとサーバー管理者に払うお金とか送料も考えないといけないのでぶちコミよりも余計に経費が三倍以上は考えといた方が良いです。
販売店に委託するならそこの売上も加味されて私が売ってる価格より恐らく七倍位の価格になるはずです。※雑貨やさんの店長に以前お聞きしたことがあります。
お店って大変ですよね。
人件費がバカにならない。光熱費とかもかかるし。。って話それちゃったな。

ピアスをイヤリングに取り替えるのも考えて一律350とかにしておいた方が良かったかしら?とも思ったり。。それか

ピアス→イヤリングは+100円
イヤリング→ピアスは-100円とかのほうがいいかもです。
うん、こっちかなー。。
今回イヤリングにした方はラッキーだったということで!(笑)

あと名刺ですね!!
持っていく枚数が少なすぎた!!
お買い上げ頂けた方にしか基本渡せず…。
せっかくブログ紹介するいい機会だったのに。

でも今プリンター買う余裕ないっ(´д`|||)だって働いてないんだもんっ(^_^;)
実家で印刷するか!?

とにかく量産せねばです。

鈴蘭と青桐のスタンプと印鑑は印刷じゃなくてちゃんと押しますけどね!そこは印刷でない独特の味を出していきたい!
朱肉って独特の色味を感じるのだ(*´ω`*)


特殊的なことだと
「友達にプレゼントするんです。」
って方が何人かいらっしゃったのでメッセージカードとかプレゼントカードみたいなの用意しとけば良かったなーって思いました。
ハピバーとか、For You!!ってあるだけでテンション上がりますもんね。
女子はそういう生き物ナンデス!
トキメキなの!

そんなこといってたらペーパークラフトもちょっとやってみたい。
オーナメント、だっけ?とか。これは吊るすとこがいるから売れないけどさ(笑)ネット販売始めたらぜひ取り入れたい。
image

image

うちにいるのは買った子ばっかりだけど作ってみたくもあるのよね。

でもアドレスの手書きはキツイッス(^q^)
今回のだけでも昨晩キツかったw
あとQRコードの方が見ていただく方も楽ですし。印刷するときはこれいれたい。。

次回今回に無かったものでは
●違うパーツ、デザインのイヤリング・ピアス
●つまみ細工のかんざしなど。
※ストラップ等パーツ交換出来るようにしておく
●蝶モチーフで刺繍、ピーズ刺繍等。針金を仕込んで動きを出せるようにする。。
●今回お客さんからヒアリングした情報を参考になんぞ作る。

のを考えております。

最後に!!
差し入れを下さった天使の皆様ありがとうございました(о´∀`о)

お友だちのぷるるさん
初見にも関わらず名刺もくれた幽姫ちゃん
2つとなりのスペースで売り子をされてたお姉さん(お名前ききそびれてました!スミマセン!!(´д`|||))
お昼も買いに行く余裕が無かったので本当に助かりました。
あるのは家から持ってきてた水だけだったので(^_^;)
次回は寝坊しないわっ


ここからはボカロカラオケ オフ会の途中参加ですので、ただの日記みたいなものです(笑)

二時半くらいにぶちコミの撤収はじめだして。
既に集まっていたボカロカラオケ オフ会メンバーからお昼に着歴があったことに気付き、連絡を入れて慌てて岡山駅へ直行!

いつも通りお迎えが来たので車でバビュっとカラオケに。。
いつもお迎えありがとうございます~
今日はおーじゅ兄さんがきてくれたー(*´∇`*)
いきなり背後に来た、くにくんにはびっくりしたけど(笑)
ってあたし参加する前に大阪に帰るとかこのやろうめ!
また大阪に行ったときにご飯おごらせてやるっ!( ;∀;)

道中話してたら、なんだか本日はコートダジュールにピカチュウがきてたみたいで。。
一度私が来る前に部屋を追い出されたそうです(笑)
ピカチュウすごいわね。
でも私がついた頃にはもういなかった。
残念!(^q^)ファスナーとか探したかった!

ボカカラは相変わらず機材がハンパないです(*´ω`*)
独自にパソやマイクの機材持ち込んで、デンモクに入っていないボカロ曲が歌えるというこのオフ会の素晴らしさ
キー調整だって出来ちゃう
しかも今回はiPhoneがデンモクみたいに曲検索して予約できるようにスキルアップしてた!
キコウ氏頑張ったね!
お疲れ様です!!
リクエストの時間の手間がこれで短縮されるのでは。素晴らしい~


それなのにわたしの中のボカロ曲は基本四年くらい前で止まっているのです。
それに一部、二年くらい前のがちらほら紛れる感じ。
いーあるふぁんくらぶとか、セツナトリップとか、恋愛勇者とかかな。グリーングリーンは知ってるけど歌えんw
むしろこれらほとんどオフ会で聞いて覚えたからベースはやっぱり四年前だ。

機材じゃないとカラオケに歌えない様な曲チョイスしないと!

と思ってはや半年たつ。。
来月こそは何か覚えるのよ!私!

…ただ毎回歌いたい!ってのより
歌い手さん方の曲を聞く方が実は楽しみだったりする。。
ひどいときだと「あたしパース!次の人いってくだされ!」とか言ってるw
そのたびにぶら兄さんに怒られるんだがー

いやたしなめられるのかしら(笑)
兄さんは紳士だからやさしいもんねっ
風体はチンピラだけど!(笑)

それから、毎回ぶらさんのストラップを見ては
「カエルほしい!ねこ!ねこチョーダイ!」
のおねだりが定番になってきた。。

前にねこさん貰ったのが、ヒートン…ネジっていった方がいいのかな。が、とれたみたいで気がついたらねこさんいなくなってたのよね(ToT)脱走かよ。
あれ以来「モウアカンデー」って言われる。

でもあたしは挫けない。来月も言うわ!

「カエル!カエル!チョーダイ!チョーダイ!」

海洋堂のガチャガチャの景品なので出来がいいんですよね。一応今日コンビニでやってみたけど出てきたのは錦鯉でした。。
くじ運ないわぁ。。。( ;∀;)

オチついたかな。

今日はこの辺で。
長文になってしまった。
書き始めてもう二時間たつよ。
携帯だと時間かかるね。アハ!\(^^)/
パソ立ち上げれば良かったね!

----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

にほんブログ村

banner